※本記事の情報は2018年7月18日 18:00から行っているWorld of Warplanes 日本版テスト「WoWPスーパーレビュー祭」内のものです。(Ver.2.0.4.7)
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空中目標
一つのセクター(占領地点)は5~14箇所の施設群+0~6機の防衛機で構成されており、セクターの種類によって数や構成が変化します。
また、占領するにはセクター内の空中・地上目標を撃破し、占領ポイントを一定量まで貯める必要があります。
- 空中目標撃墜時に獲得可能な占領ポイント
- 防衛機、敵機 (自軍占領地内) +40p
- 敵機 (中立地点、敵軍占領地内) +60p
防衛機(軽)
Tier | 機種 | 耐久値 | 国籍 | 画像 |
---|---|---|---|---|
Ⅰ | I-5 | 40 | ||
Ⅱ | I-5 | 50 | ||
Ⅲ | He-51 | 90 | ||
Ⅳ | He-51 | 100 | ||
Ⅴ | Boomerang | 150 | ||
Ⅵ | Boomerang | 180 | ||
Ⅶ | P-40 | 200 | ||
Ⅷ | A6M2 | 220 | ||
Ⅸ | Bf109G | 300 | ||
Ⅹ | Spitfire | 330 |
防衛機(重)
Tier | 機種 | 耐久値 | 国籍 | 画像 |
---|---|---|---|---|
Ⅰ | Di-6i | 100 | ||
Ⅱ | Di-6i | 120 | ||
Ⅲ | Ao192 | 170 | ||
Ⅳ | Ao192 | 200 | ||
Ⅴ | Beaufighter | 250 | ||
Ⅵ | Beaufighter | 300 | ||
Ⅶ | P-38F | 350 | ||
Ⅷ | J4M | 400 | ||
Ⅸ | Me410 | 450 | ||
Ⅹ | Honet | 500 |
地上目標
一つのセクター(占領地点)は5~14箇所の施設群+0~6機の防衛機で構成されており、セクターの種類によって数などが変化します。
占領するにはセクター内の空中・地上目標を撃破し、占領ポイントを一定量まで貯める必要があります。
- 下記施設群内の地上目標完全破壊時に獲得可能な占領ポイント
- 小型地上目標 +15p
- 小型装甲地上目標、中型地上目標 +20p
- 中型装甲地上目標 +30p
- 管制塔(空港) +35p
- 重装甲地上目標(採掘施設)、レーダー基地(指令センター) +50p
- 指揮所(軍事基地)、装甲作業所(採掘施設) +80p
- 整備ショップ(空港)は破壊しても0p
また、上記その地上施設群は1~10個の地上目標で構成されており、その地上目標は戦闘機の機銃でも容易に破壊できる「(非装甲)地上目標」と、大口径砲やロケット、爆弾などの使用が推奨される「装甲地上目標」の二種類存在します。
※ゲーム内では単に「地上目標」となっていますが、本記事では便宜上「非装甲地上目標」とさせて頂きます。
非装甲地上目標
「非装甲地上目標」には対空機関銃、高射砲(高角砲)、テント、小型の燃料タンク等々いかにもソフトターゲットっぽい構造物が割り当てられています。
形や大きさはまちまちですが、耐久値はTierごとに一律です。
※対空機関銃、高射砲(高角砲)はアイコンが○ではありませんが、耐久値は非装甲地上目標と同様です。
基本的に戦闘機や重戦闘機、マルチロール機は空中目標を排除することが仕事ですが、
- 自機が低空を飛行中
- 低高度に適性がある戦闘機ではよくあると思います。
- 空中目標が遠いもしくはいない
- 軍事基地は一度に2機の防衛機(重)しかでないので比較的そういった状況になりやすいです。
- ポイント的に占領まで時間が掛かりそう
- 駐屯地、滑走路はそもそもの必要占領ポイント数が少ないので、思いのほか早く占領し切れる事が多いです。
といった条件を全て満たしているのなら対空砲を壊しておくというのも重要な行動になり得ます。
上空に味方爆撃機がいる場合は高射砲(高角砲)を重点的に、味方攻撃機が攻撃しようとしているなら対空機関銃を壊しましょう。
上記の条件的に、重戦闘機は他の機種に比べて、高度 = 命 の原則が顕著なのであまり好ましい行動とは言えません。
素直に敵重戦闘機と爆撃機を食べつつ、中高度の敵機に一撃離脱をお見舞いしてやりましょう。
※低Tierの場合は自機のHPが少なく、飛行速度も遅いため対空機関銃が激痛侍です。中立地帯の場合は敵を利する可能性もあるので敵味方の布陣次第ですが、敵地の場合は早めに壊しておくのもありだと思います。
ただし、これも結局は敵機の行動次第なので最終的には高度の柔軟性を維持しつつ臨機応変に対応する必要があります。あくまで選択肢としてお考え下さい。
装甲地上目標
「装甲地上目標」にはトーチカや管制塔などといったコンクリート造りの建造物の他、大型の燃料タンクなどが割り当てられています。
耐久値は数値だけみると非装甲地上目標二倍程度ですが、実際はかなり強力な補正が掛かるので小口径の機銃で破壊するのは現実的ではありません。
前方機銃で攻撃する際は20mm以上を複数搭載した機体で攻撃しましょう。
また、攻撃していると目標が炎上することがあります。火さえ付けてしまえばあとは勝手に吹き飛ぶので、目標の炎上を確認したら速やかに次の目標を狙いましょう。
※7.7mmで撃っても炎上しないっぽい?
地上目標耐久値
防衛機と同様、非装甲地上目標と装甲地上目標もTierに応じて耐久値が変化します。
装甲地上目標は小口径機銃のダメージを減衰する補正が掛かっているため、単純に二倍のダメージを与えれば良いとはなりません。
施設群耐久値
本ゲームは施設群全てを破壊しなくてはならないので、上記の地上目標耐久値と比べると意味のある数値ではありませんが、端数の説明のために一応載せておきます。
地上目標耐久値の合計と上記施設群の耐久値は必ずしも一致しません(Tier1,2,5と一部施設を除く)。
これはゲーム内で小数点以下が切り捨てられているためで、端数は最後の施設の耐久値に加算する形で処理されます(+1~6)。
何の役にも立ち得ない情報ですが、一応正確な数値(合算後小数点以下切り捨て)も書いておきます。
Tier | ○ 非装甲地上目標 | □ 装甲地上目標 |
---|---|---|
Ⅰ | 165 | 330 |
Ⅱ | 165 | 330 |
Ⅲ | 192.5 | 385 |
Ⅳ | 233.75 | 467.5 |
Ⅴ | 330 | 660 |
Ⅵ | 434.5 | 869 |
Ⅶ | 434.5 | 869 |
Ⅷ | 618.75 | 1237.5 |
Ⅸ | 676.5 | 1353 |
Ⅹ | 676.5 | 1353 |
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