不安定版Ver.0.7.8.5リリースノート

今回の更新の目玉は手動照準機能と、武器のバランス調整です。
爆弾の威力にはたまげました。

リリースノート

steamcommunity.com

新機能/コンテンツ/改善点

  • 手動で敵を照準出来るようになりました。
    • 任意の敵Techを「マウスホイールボタン」でクリックすると照準出来ます。
    • カメラは照準した敵を画面に捉え続けるように動きます。
  • Skirting block(幅木ブロック)は地面に埋まる状態でも設置出来るようになりました。
  • 爆弾追加に伴う爆発系武器の更新
    • GSO 3ポンド砲のダメージ量を上げました。
    • GSO 八連迫撃砲のダメージ量と連射速度を下げました。
    • Venture ロケットランチャー”アヴァランチ”の連射速度は上げましたが、ダメージ量と爆風範囲は減りました。
    • Hawkeye 誘導ミサイルポッドの爆風範囲は小さくなりましたが、連射速度は速くなりました。
    • GSO Missile Battery(GSO ミサイル砲台)のダメージ量と連射速度を下げました。
    • Hawkeye 巡航ミサイルの爆風範囲は小さくなりましたが、連射速度とダメージ量は向上しました。
    • GSO メガトンキャノンのダメージ量と爆風範囲を向上させました。
    • Hawkeye HG1 砲塔のダメージ量と爆風範囲を向上させました。
    • EXP Big Man Bomb(EXP 爆弾"ビッグマン")のダメージ量と爆風範囲、および連射速度を向上させました。

バグ修正

  • クリエイティブモードで極端にフレームレートが下がる巨大な敵が出現していた問題を修正。

既知の問題

  • コンベアに沿って移動する隣接した複数の資源がボトルネックを生んでおり、最悪の場合詰まる可能性もある。特に、精製機とフィルターの周辺で発生しやすいという問題。
  • R&D実験棟において、"チェックポイントに戻る"を押した際に、ブロックディスペンサーや基地が移動してしまうことがある問題。

補足

手動照準

敵Techをマウスホイールボタンでクリックすると、ロックオンできます。
ロックオンすると、武装はその目標を狙うようになり、飛翔中のミサイルもそちらに向かって曲がります。
f:id:hal-nico:20171208195603g:plain


また、ロックオン中の敵が画面から外れないようにカメラが動きます。

f:id:hal-nico:20171208195016g:plain
ロックオン後はマウスに一切触れていません。
急に向きが変わるので操作には慣れが必要ですが、機体の操縦に集中出来そうな感じ。

Skirting block(幅木ブロック)

地形によって生じた基地と地面との空間を埋めてくれるブロックです。
前回の更新で追加されたブロックですが、地面に埋め込む形で設置できない不具合が修正されて、使えるようになりました。

f:id:hal-nico:20171208190507p:plainf:id:hal-nico:20171208190513p:plain

ミサイル

ミサイルは低火力、高精度、高レートという傾向の武器になりました。
以下、朝Twitterに貼ったgif


威力は微妙ですけど、連射性能が分かりやすく向上してますね。

爆弾

とりあえず朝ツイートしたやつ

リロードがアホみたいに早くなって、絨毯爆撃出来るレベルになりました。
爆風範囲も威力も全盛期のミサイル越えなので、バリア貫通して吹き飛んでます。
ちなみに、機体の速度を上げると誘導性能も上がる仕様っぽいです。
まぁ流石に再調整されるんじゃないかな……

まとめ

複数相手にした時でもタゲが制御できるようになったので、手動照準機能追加はありがたいですね。

武器については種類ごとの差別化ということなんでしょうけど、バランスについてはまだ煮詰めていく必要があると思います。爆弾はまだEXPですしね。

では!