不安定版Ver.0.7.8.6リリースノート

恒例の日刊TerraTech。
連日更新するケースは大抵バグ修正用で、今回も例に漏れずといった感じです。

リリースノート

steamcommunity.com

ブロックの更新

  • Skirting block(幅木ブロック)を一旦削除しました。これは固定された基地でビルドビームを使うと再度アンカー出来なくなる不具合によるものです。

バグ修正

  • GSO八連迫撃砲の誘導性能を下げ、「蜂の群れ」問題を修正しました。
  • 手動照準が使える距離を敵の感知距離と同じ100ブロックに制限し、あなたが照準したとき、敵も反応するようにしました(射程外からの一方的な狙撃を防ぐため)。
  • ユニット相撲の設計モードにおいて、コミュニティ内のTech読み込みタブの下に誤ったTechが表示される不具合を修正しました。
  • マグネットが大量のブロックを吸着し過ぎた際にクラッシュする不具合を修正しました。

既知の問題

  • ゲームモードを切り替えるとTechの照準機能が正しく動作しない可能性がある問題。
  • コンベアに沿って移動する隣接した複数の資源がボトルネックを生んでおり、最悪の場合詰まる可能性もある。特に、精製機とフィルターの周辺で発生しやすいという問題。

補足

GSO 八連迫撃砲の「蜂の群れ」というのは、目標になだれ込むように弾が誘導される様を例えた表現のようです。
f:id:hal-nico:20171209233710g:plain
確かに、アニメとかで見るそれですね。

手動照準は100ブロック離れると自動で解除されます。なので、前回話した飛行ユニットの操縦が楽になるということはなくなりそうです。
飛んでたらすぐ範囲外になってしまいますから。

まとめ

バグ修正の更新でしたね。特にこれといって話すこともないかな?

今日はガルパンを見に行っていて、劇中の元ネタやらなんやらを調べていたら更新が遅くなってしました。
次回は更新などがなければ、初心者向けにTechの保存方法などちょっとした説明を書いてみたいと思います。
では!