不安定版Ver.0.7.9.1リリースノート

リリースノートの和訳遅くなってすみません。最近バタバタしちゃってTwitterすら開けてませんでした(言い訳)
もうプレイしている方も多いと思いますが、参考になればと思います。特にセーブデータ関連

マルチやってみたいという方はDiscordで呼びかければ誰か来てくれる(はず)。

リリースノート

steamcommunity.com

注意

TerraTechのベータプログラムをデフォルトプログラムやTT_Unstable_MPからTT_Unstableに変更すると、ゲームのセーブデータとTechのスナップショットが以下の場所に移動します。

Windows:
My Documents/My Games/TerraTech/

Mac:
~/Library/Application Support/TerraTech/

Linux:
~/.local/share/TerraTech/

マルチプレイヤーモード

  • デスマッチ対戦可能な人数を最大16人に増やしました。
  • 現在プレイ可能なのは、全員敵のバトルロイヤルか赤チームVS.青チームのチーム戦です。
  • 現在参加可能なゲーム(ルーム)の検索と表示機能の追加しました。
  • 対戦中のゲームへの途中参加機能を追加しました。

新ブロック

  • GSO ギガトンキャノン
  • GSO Big Bertha Cannon (翻訳要請が来ていないため未翻訳)
  • GeoCorp パワーリフターホバー
  • GeoCorp 掘削機
  • GeoCorp 吊枠搭載式プラズマカッター
  • Venture フィルター
  • Venture ドロッパー
  • Venture リップソー履帯
  • Venture レーザーランス砲
  • Venture ハリケーン履帯
  • Venture ニードルレーザー
  • Venture クロスファイヤーライフル
  • Venture 二連装速射砲
  • Venture 二連装迫撃砲
  • Venture 360ショットガン
  • Venture Cluster Missile Launcher (翻訳要請が来ていないため未翻訳)
  • Hawkeye ゼウスレーザーキャノン
  • Hawkeye 戦艦砲 Mk3
  • Hawkeye イオンバッテリー
  • Hawkeye DFA 迫撃砲
  • Hawkeye モンスター迫撃砲
  • Hawkeye ウォーホースタイヤ
  • Hawkeye ビッグダディタイヤ
  • Hawkeye 装甲板(小)
  • Hawkeye 装甲板(中)
  • Hawkeye 装甲板(大)
  • Hawkeye 切欠き付装甲板
  • Hawkeye 軸付ショットガン
R&D限定
  • EXP 対空リパルサーキャノン
  • EXP プラズマ火炎放射器
  • EXP 浮遊要塞用ホバープレート

ゲームバランス調整

  • 操縦ブロックが爆発する前にあった点滅(猶予時間)機能を削除しました。現バージョンでは、操縦ブロックとAIモジュールはHPが0になると即爆発します。
  • ビルドモード中のTechの回転速度を上げました(A、Dを押すことでTechが回る機能)。
  • Hawkeye トレッドタイヤとギャリソンタイヤのブロック回転に制限を付けました。今までは横方向や上下逆さまなどタイヤとして不要な向きが多く、任意の向きでの設置が面倒だったため、現バージョンではタイヤが常に下に向くようにしました。
  • GSO メガトンキャノンの爆風半径を小さくしました。
  • 各企業の合成機を交易所でいつでも購入可能ブロックのリストに追加しました。
  • Hawkeye 機関砲のブロックサイズを減らし、射角を狭め、俯角は少しだけ増やしました。
  • ダメージ倍率表を更新しました。

f:id:hal-nico:20180311171445p:plain

  • 全機関銃/非爆発弾のダメージ量を増やしました。
  • GSO 操縦ブロック用装甲板のHPを550から500に減らしました。
  • GeoCorp ジョーズタイヤのHPを2640から1980に減らしました。
  • Venture レーダーのHPを140から200に増やしました。
  • Hawkeye レーダーのHPを200から300に増やしました。
  • GSO リペアフィールド発生機の重量を3から2に減らしました。
  • GSO バリアフィールド発生機の重量を3から2に減らしました。
  • Venture 電池パックの容量をGSO 小型バッテリーと同じになるように増やしました。
  • GSO 小型バッテリーのHPを200から250に増やしました。
  • Hawkeye ゼウスレーザー、GSO 装甲板(中)、GSO 装甲板(大)、GeoCorp 耐久壁(小)、GeoCorp 耐久壁(大)、GeoCorp ジョーズタイヤのレシピエラーを修正しました。
  • Venture 反重力プレートの反発力を弱めました。
  • 全GeoCorpブロックのHPを10%減らしました。
  • R&D実験棟にモニュメントを設置しました(R&Dパック所有者のみ)。
  • Venture ヘイルファイヤーライフルの価格を522BBに値下げしました。レシピ:フィブロンの塊×2、チタナイトインゴット×2、繊維装甲×2
  • GSO、Venture、Hawkeyeのショットガンのダメージ量を増やしました。
  • Hawkeye ショットガンをHawkeye ベヨネッタショットガンに改名しました。
  • 敵により確実に当てやすくするため、全ての砲、迫撃砲、ミサイルの弾頭デザインを更新しました。
  • Hawkeye ゼウスレーザーキャノンのダメージ量を増やしました。
  • Hawkeye 戦艦砲 Mk3の反動を増やし、射角をほんの少しだけ増やしました。
  • キャノン系武器の中でも特に強力なものは射程を短くしました。

補足

注意

リリースノートの注意点にも書いてありますが、不安定版に移行するとセーブデータとTech情報(スナップショット)が別の場所に移動します。
フォルダを動かすので、不測の事態に備えてバックアップを取っておくことをお勧めします。

www.halnico.com

上記記事だと、ファイル丸ごとコピーの方ですね。

あと、ファイルを書き換えているので(移動)、ゲームを起動しようとするとセキュリティソフトに止められるかもしれません。
別に悪い事してる訳ではないので素直に許可なり、ホワイトリストなりに入れてあげて下さい。

コピーではなく移動なので、一度不安定版を起動すると元の「TerraTech Beta」の方にはデータやスナップショットのフォルダは無くなります。
なので、不安定版から安定版に戻すと当然ですが、元のデータは遊べません。
安定版に戻したい方は「TerraTech」に移動した「Saves」と「Snapshots」を「TerraTech Beta」にコピペして入れて下さい。
「Cache」フォルダは残っているのでコピペしなくて大丈夫です。

この作業は不安定版を起動する度に必要なので、ちょこちょこバージョンを変えながら遊ぶには面倒.....

今後は「TerraTech」の方を使うって事なのかな?だとしたらベータが外れてええやん!ですけど。

マルチ

メイン画面でマルチを選択すると以下のような表示が出ますが、これは「まだチャットスパム対策してないから暴言とかFワードとかそのまま表示されるけど、大丈夫?」という確認画面で、YESを押さないとマルチモードはプレイできません。
f:id:hal-nico:20180311174122p:plain

まとめ

久々の更新でしたが、不安定版にマルチモードが組み込まれていたり、大量の武器ブロックが追加されたり、それに伴うバランス調整が入ったりと大きめの更新ですね。

また、公式のリリースノートにはハブ式タイヤなどもトレッドタイヤやギャリソンタイヤのようにブロックの回転制限をかけたとありますが、実際はホバーバグやバンパー代わりに使っているユーザーの意見などがあり、本バージョンでは見送りとなりました。
ホバーバグに関しては公式も"現時点では"ゲームの機能として認めており、今後も修正はしない予定とのことなので、今回のキャンセルもその方針に則った形になります。

あと、リリースノートに乗っていない更新も多く、分かりやすいところだとブロックのデザインが若干変わっていたり、実績が追加されていたりしているところでしょうか?
Steam Community :: TerraTech :: Achievements

他にも色々あると思うので、間違い探し感覚で楽しむというのもありかもしれません。

では!