安定版Ver.0.7.9リリースノート

朝の時点で更新には気づきましたが、PCの前に中々座れず投稿が遅れました。すみません

今回の目玉は「Steamワークショップへの対応」「手動照準機能実装」「炸裂武器のバランス調整」です。

新ブロックも面白いものが増えました。
七面鳥の丸焼きとか湯気がムンムンしてて美味しそうですよね!(二回目)

結構前に和訳したのでてっきり反映されてるものだと思ってましたがされていないので、新規ブロック名などがゲーム内だと英語のままです。
反映されたら以下の訳になると思って読んで下さい。

リリースノート

steamcommunity.com
f:id:hal-nico:20171219142459p:plain
皆さんこんにちは、(ちょっと早いですが)メリークリスマス!
今回のアップデートは私たちが休日に入る前にこのバージョンの評判(あと安定度)を確認したかったので、いつも以上に時間を費やしました。

Steamワークショップや手動照準などの、皆様のご意見にあった重要な機能をやっと、やっと反映出来てとても嬉しく思います。
あと、新たに追加したクリスマスブロックを使って、皆様がどのように祝祭を祝うのか注視させて頂きますね。

いつも通り公式フォーラムにあなたの意見を投稿して、新しいおもちゃたちで楽しんで下さい!

- Jamie

Steamワークショップ

  • あなたのTechをSteamワークショップを経由して他のプレイヤーに共有できるようになりました。

敵Techの手動照準

  • マウスホイールボタンを押すことで敵Techを照準出来ます。
  • カメラは照準している敵を追従するように移動します。

新ブロック

  • GSO コンバットショットガン
  • GSO ミサイル砲台
  • Venture 固定アンカー
  • Venture 回転アンカー
  • Hawkeye 小型ジェットエンジン
  • Hawkeye 固定アンカー
  • Hawkeye 回転アンカー
  • Special トナカイの赤鼻
  • Special トナカイの角
  • Special 七面鳥の丸焼き
  • Special バネ付きのデコレーションボール(青)
  • Special バネ付きのデコレーションボール(銀)
  • Special バネ付きのデコレーションボール(金)
  • Special バネ付きのプレゼント箱(緑)
  • Special バネ付きのプレゼント箱(赤)
  • Special バネ付きのプレゼント箱(銀)
  • Special バネ付きのイチジク入りプディング
  • Special バネ付きの星
  • Special バネ付きのコマドリ
  • Special クリスマスツリー

新R&D実験棟ブロック(DLC購入者限定ブロック)

  • EXP 爆弾"ビッグマン"
  • EXP 斜面ブロック(小)
  • EXP 斜面ブロック(中)
  • EXP 斜面ブロック(大)
  • EXP EXP プラットフォーム

その他新機能/コンテンツ/改善点

  • 新たにHawkeye戦闘ミッションを追加し、その進行役としてHawkeyeの新キャラクターを追加しました。
  • プレイヤーもCab(操縦ブロック)が付いていない敵基地を自動照準出来るようになりました。
  • 回転アンカーに回転の慣性が付きました。重いものを乗せるなどの負荷かけた状態で普通に回転させるためには、より大きな馬力が必要です。
    • GSO 回転アンカーは馬力は小さいですが、最大回転速度は速いです
    • GeoCorp 回転アンカーは馬力は強いですが、最大回転速度は遅いです
  • ガントレットとユニット相撲で使えるブロックの種類を更新しました。
  • TT 翻訳チームによって翻訳されたテキストを追加しました。

R&D実験棟を卒業し、キャンペーンモードに追加されたブロックたち

  • モンスタートラックタイヤをEXPから卒業させ、Venture ライセンスグレード2に追加
  • タイタントラックタイヤをEXPから卒業させ、Venture ライセンスグレード3に追加

爆発系ブロックの調整

  • GSO
    • GSO 3ポンド砲のダメージ量を上げました。
    • GSO 八連迫撃砲のダメージ量と連射速度を下げました。
  • Venture
    • Venture ロケットランチャー”アヴァランチ”のダメージ量を増やし、リロードと連射の間隔を同じにしました
  • Hawkeye
    • Hawkeye HG1 砲塔のダメージ量と爆風範囲を向上させました。
    • Hawkeye 誘導ミサイルポッドの爆風範囲は小さくなりましたが、連射速度は速くなりました。
    • Hawkeye 巡航ミサイルの爆風範囲は小さくなりましたが、連射速度とダメージ量は向上しました。

バグ修正

  • いくつかのクラッシュバグを修正しました。

既知の問題

    • コンベアに沿って移動する隣接した複数の資源がボトルネックを生んでおり、最悪の場合詰まる可能性もある。特に、精製機とフィルターの周辺で発生しやすいという問題。

補足

Steamワークショップ

ワークショップ対応、遂に来ました!
読み込む手順に一癖ありますが、以前よりは海外勢のTechに触れやすく、共有しやすくなったと思います。
今までもフォーラム見れば結構あったんですけど、フォーラム自体皆あまり見ないからね……

投稿方法は

1, Techを保存する際に「UPLOAD TO STEAM」をクリック
f:id:hal-nico:20171219155529p:plain

2, Tech名と必要なら説明、公開範囲、Techに付けるタグを選択してもう一回「UPLOAD TO STEAM」をクリック
f:id:hal-nico:20171219155550p:plain

3, アップロード中に作業したい場合は「Run in Background」をクリック(恐らくSaveデータの投稿が可能になった時を想定した表示)
f:id:hal-nico:20171219155601p:plain

4, ゲームを続けたい場合は「Resume」をワークショップを開きたい場合は「Open Workshop」をクリック(開くとは言っていない)
f:id:hal-nico:20171219155612p:plain

公開範囲は上から

  • Public(全ての人に公開)
  • Friends(フレンドにのみ公開)
  • Private(非公開)

の3種

タグは上から

  • GSO
  • GeoCorp
  • Venture
  • Hawkeye
  • Vehicle(乗り物全般、飛行機とかヘリ、ロケットとかも含む)
  • Tank(戦車)
  • Scout(偵察機)
  • Aircraft(航空機)
  • Racecar(レーシングカー)
  • Anchored Base(接地型拠点)
  • Mobile Base(移動拠点)
  • Turret(ターレット)
  • Hovercraft(ホバークラフト)

の13種が今のところ用意されています。

タグは複数選択可能なので、該当すると思うものにチェックしましょう。
企業分けに関しては、使ってる操縦ブロックで分けるか、メインで使ってるブロックで判断するといいと思います。

ワークショップのTechを入れたいときは

1, ワークショップを開く

2, 画面右のタグを選んでクリック
f:id:hal-nico:20171219174013p:plain

3, 好みのTechを見つけたら、画像をクリックし、「サブスクライブ」をクリック(ワークショップのアイテムに保存される)

4, ゲームを開き、クリエイティブモードかR&D実験棟にのみ表示される画面左下の「ユニットを読み込む」をクリック

5, Steamタブを選択するとあなたの「ワークショップのアイテム」内に保存されているTechが表示されるので、それを選択し、「ユニット読込」をクリック

上記の手順で一度読み込んで、再度スナップショットを撮りなおせばローカルファイルに保存でき、キャンペーンモードでも読み込めるようになります。

ちょっと手間ですけど仕方ないですね。

手動照準

手動照準に関しては、不安定版リリースノートで紹介しています。
www.halnico.com

Ver.0.7.8.6でロック範囲が無制限から100ブロックまでに制限されて、
www.halnico.com
Ver.0.7.8.8でデザインとアニメーションの変更、SEの追加が行われました。
www.halnico.com

ロックが外れたときのSEがなくなったみたいな微妙な違いはありますが、安定版も大体こんな感じ。

これで敵拠点制圧系ミッションで拠点誤爆をしにくくなったり、波状攻撃系ミッションでもタゲがいかなくて無駄にグダったりせずに済みますね。

爆弾

DLC購入者限定ですが、飛行機向けの爆弾が追加されました。
特徴は、爆風が広範囲、高威力、高レート、(特定条件下では)高精度 と割と万能感のある武器です。

あと、誘導爆弾なので誘導機能が付いてます。誘導力は速度が上がれば上がるほど強くなりますよ。
100mphぐらい出てればミサイルレベルで曲がります。

欠点としては、基本移動しながら使うものなので継続してダメージを与えにくい、そこそこのサイズの飛行機が必要

一応、移動しない&飛行機を使わないで爆弾を運用するTechを考えてみましたが、普通に修正されそうな挙動&使い方になっちゃいました。

今回追加された爆弾は将来的にGSO社のモノになる予定なので、他社の製品にも期待したいところです。

武器のバランス調整

今回の炸裂系武器の調整は、EXPに爆弾が実装されたので種別ごとに特徴を付けようという試みです。

ミサイルはそこそこの威力で高レート、高精度、砲弾は高火力、低レート、低精度みたいな色が付きました。
Hawkeye系は相変わらずぶっ壊れてますけど……

リリースノートを見る限り、不安定版でやったGSOメガトンキャノンの調整は反映されてないので、武器バランスに関してはまだ改善の余地がありそうですね。

まとめ

不安定版で一度実装された「Skirting block(幅木ブロック)」の追加は見送られたようです。
ブロックとしての優先度も低いですし、ガンオンのように変なバグを残したまま休日に入られても困るので、良かったと思います。

Steamワークショップも無事開きましたし、これでTechの交流(機体的な意味でも技術的な意味でも)が盛んになるといいですね。

話は変わりますが、EXPとSpecial以外のブロックの重量、計り終えました。
ブログに書くかは分かりませんが共有出来ればいいなと考えてます。
まずはDiscordで共有という形になります。

では!