資源、構成部品の基本情報

テラテッカーの皆さん!明けましておめでとうございます!
昨年同様ダラダラ書いていく予定の本ブログですが、今年もよろしくお願いします。

さて、2018年1発目の記事は
steamcommunity.com
の補足第二弾、資源と構成部品の基本情報のまとめです。

迷った時に確認できる場所を作るの、地味に大事(だと思う)

資源情報

ブロックの素材になったり、一部は燃料にもなる資源の基本情報です。

未精製資源

資源を含んだオブジェクトを破壊した際に発生する資源

  • 木材
  • ゴム樹脂
  • ルクサイトの破片
  • タリウム鉱石
  • チタナイト鉱石
  • カーバイト原石
  • ローダイト鉱石
  • オレイト樹脂
  • イグナイトの破片
  • エルダイトの破片
  • セレスタイトの破片

の全11種類

f:id:hal-nico:20180102223847p:plain
未精製資源の基本情報

レアリティが珍しい(Uncommon)以上のものは各バイオーム固有の資源です。
草原:「エルダイト」
砂漠:「オレイト」「イグナイト」
山岳:「ローダイト」
塩湖&氷河:「カーバイト」「セレスタイト」
普及型(Common)資源以外を探す際にはまず、該当するバイオームを見つけましょう。

ピラーズバイオームに関しては、貴重(Rare)資源と木(木材とゴム樹脂)しか取れず、鉱脈がないという特徴があります。
オブジェクト破壊によって取れる数に関してはピラーズの方が多いですが、鉱脈がないため金稼ぎには向いていません。

私の場合は、ブロックを発見状態に(ショップに登録)する目的でクラフトする際に活用することもなくはないですが、裏を返せばそれぐらいでしか使ってないです。

大抵のブロックは珍しい(Uncommon)資源要求しますし、メタリウムとかチタナイトが全くないので、結局圧縮資源ブロックバラすという…
そもそも効率重視ならクラフト必要ないって話になるので、とりあえずこの話はこの辺にしておきます。

次に、1オブジェクトから得られる資源数について、
ルクサイトは例外ですが、オブジェクトを破壊した際に発生する資源数にはある程度バラツキがあります。(もしかしたらルクサイトもバラツキがあるかも?)
本当は100回以上出来たらいいのですが、面倒なのとそこまでの精度は必要ないと思ったので、とりあえず各資源40回「破壊→カウント」してみました。

出てきてないパターンがあると思うので、発生する資源の個数については参考程度でお願いします。

精製済み資源

各社精製機に未精製資源を通すことで出てくる資源

  • 木材 → フィブロンの塊
  • ゴム樹脂 → ゴム煉瓦
  • ルクサイトの破片 → ルクサイトの結晶
  • タリウム鉱石 → メタリウムインゴット
  • チタナイト鉱石 → チタナイトインゴット
  • カーバイト原石 → カーバイト煉瓦
  • ローダイト鉱石 → ローダイトカプセル
  • オレイト樹脂 → オレイト煉瓦
  • イグナイトの破片 → イグナイトの結晶
  • エルダイトの破片 → エルダイトの結晶
  • セレスタイトの破片 → セレスタイトの結晶

f:id:hal-nico:20180102223855p:plain
精製済み資源情報

補足としては、

  • 精製することで売値が精製前の1.5倍になる
  • 分解機と合成機を使うことで可逆的にブロック⇄資源の変換ができる

ぐらいでしょうか?

一応、クラフト時に未精製資源使う系ブロック、いわゆる圧縮資源ブロックだけでは対応できないブロック群を列挙しておきます。

  • GSO 基本ブロック(x1)
  • GSO ブレード
  • GSO プッシュブレード
  • GSO ミニドリル
  • GSO ZK-47小型マシンガン
  • GSO 低周波レーザー”コイル”
  • GSO トレッカータイヤ
  • GSO スタビライザー
  • GSO ダートタイヤ
  • GSO 風防付ランタン
  • GSO ウィンカーライト
  • GSO 固定アンカー
  • GSO 精製機
  • GeoCorp 基本ブロック(x8)
  • GeoCorp 支柱ブロック (短)
  • GeoCorp 耐久壁(小)
  • GeoCorp 1/2ブロック(短)
  • GeoCorp 隅半ブロック
  • GeoCorp 固定アンカー
  • GeoCorp 精製機
  • GeoCorp 作業タイヤ
  • GeoCorp クラッシャータイヤ
  • GeoCorp 投光器(シングル)
  • GeoCorp ハザードランプ
  • GeoCorp 改良版ダイヤドリル
  • GeoCorp 直線バンパー(短)
  • GeoCorp 直線バンパー(長)
  • GeoCorp パッド付バンパー
  • GeoCorp コーナーバンパー
  • GeoCorp 十字バンパー
  • GeoCorp T字バンパー
  • GeoCorp 頂点バンパー
  • GeoCorp 4ブロックバンパー
  • GeoCorp 6ブロックバンパー
  • Hawkeye 補助タイヤ

赤字のブロックは地味に使うので、以前欲しいなと思った時にマジ?ってなった覚えがあります。

上記のブロックはクラフトによる大量生産向けではないので敵から奪うか、パパッと部品メイカー手に入れて、通販端末クラフトして爆買い(ゲームバランス破壊)
すると良いかもしれません。

構成部品情報

部品メイカーを使って資源から作ることができるアイテムで、資源と同様、コンベアやサイロなどで運んだりできます。

また、部品メイカーに拡張素子をつけることで上位グレードの部品が作れるようになります。

Simple(拡張素子なし)

拡張素子を着けない状態でも作成可能な部品で、低グレードのブロックや上位部品の要求素材になります。

ちなみに拡張素子を付けていたとしても作成可能です。

  • 繊維装甲
  • タリウムパーツセット
  • 熱処理済チタナイト
  • 雷管
  • 酸性電極
  • 燃料噴射部
  • 加熱コイル
  • 感覚伝達装置
  • ハードライトドライブ

の計9種

f:id:hal-nico:20180102223903p:plain
構成部品(Simple)の基本情報

特に補足はないです。

Advanced(先進的)

GSO 拡張素子【先進的】を着けた状態で作成可能な部品で、「Simple」の各部品に資源を付け足した上位素材です。

  • 強化繊維
  • タリウム合金
  • チタナイト合金
  • Z4爆弾
  • イオンパルス単電池
  • サイクロンジェット
  • プラズマエミッター
  • マザーブレイン
  • ゼロ点スプリッター

の計9種

f:id:hal-nico:20180102223910p:plain
構成部品(先進的)の基本情報

Complex(複合材)&Exotic(異国風)

「Complex」の部品はGSO 拡張素子【複合材】を着けた状態で作成可能で、「Advanced」の珍しい(Uncommon)部品と「Simple」の貴重(Rare)部品によって構成されています。

の計3種

「Exotic」の部品はGSO 拡張素子【異国風】を着けた状態で作成可能で、「Complex」の部品と「Advanced」の貴重(Rare)部品によって構成されています。

  • グルオンビーム
  • シードAI
  • プロキシマダーク

の計3種

f:id:hal-nico:20180102223918p:plain
構成部品(複合材&異国風)の基本情報

まとめ

こういった素材の基本的な情報を一度に見れる場所が公式Wikiにもなかったので作ってみましたが、いかがだったでしょうか?
何かの参考になれば幸いです。

繰り返しになりますが、今年も本ブログをよろしくお願いします。
では!