不安定版Ver.0.7.8.3リリースノート

初エントリーで次回はTechの保存方法や不安定版への参加方法とかの説明をメインにまとめてみる予定と言いましたが、今日は休みなんで公式放送を観るついでに不安定版のリリースノートをガバ和訳してみました。
まぁ、予定は変わるものですよ(開き直り)

新機能/コンテンツ/改善点

  • TT Translation teamによって翻訳された文章を追加しました。

修正したバグ

  • 敵役の「Big Tony」と「Little Thief」が正しく動かなかった不具合を修正しました。
  • 一部武器の弾道が表示されなかった不具合を修正しました。
  • 回転アンカー上の基地が時々消えてしまう問題を修正しました。
  • アンカーブロックの接地杭を調整しました。杭が以前よりも長くなり、不整地でも固定しやすくなるようになりました。
  • Techが長距離を高速で移動したなどの特定条件下で反映できなかったレーダーを修正しました。
  • 「GSO 自動掘削機」の資源排出間隔を0.25秒から10秒に増やしました。これはプレイヤーが離れている時に採掘されるはずだった資源を一気に排出するときの間隔です。この変更は、プレイヤーが長時間放置していた際に突然fpsが下がるといったことを防ぐためのものです。また、プレイヤーが戻ってきたときに10秒間隔で資源を排出するというのは、資源を扱うにしても便利という副次的な効果もあります。
  • セーブデータを起動してゲーム画面がはっきり表示されるまでの間に、AIを搭載したTechが周囲を走り回ったり、射撃したりしないようにしました。
  • 極端な状況下に置かれたTechで幾つかの物理値が誤って算出される不具合を修正しました。
  • 操縦するTechを乗り換えた際に、ゲームが時々クラッシュする不具合を修正しました。
  • アンカーを解除する際に、ゲームが時々クラッシュする不具合を修正しました。

既知の問題

  • コンベアに沿って移動する隣接した複数の資源がボトルネックを生んでおり、最悪の場合詰まる可能性もある。特に、精製機とフィルターの周辺で発生しやすいという問題。
  • GeoCorp 設置型納品キャノンが、一見平坦に見える地形でもアンカー出来ないことがある問題。
  • R&D実験棟において、"チェックポイントに戻る"を押した際に、ブロックディスペンサーや基地が移動してしまうことがある問題。

少し補足・説明

私の英語力が皆無なせいでよく分からなくなっている「修正したバグ」の自動掘削機の項目と「既知の問題」のボトルネック云々の項目を補足させてもらいます。

自動採掘機の項目

まず、拠点ブロックの特性として、プレイヤーが約610±10ブロック離れると機能しなくなるというものがあります。ちなみに、約540±10ブロックの範囲に入ると再起動します。
機能してるかしていないかはレーダー上のマークで確認できます(画像参照)。

f:id:hal-nico:20171202032516p:plainf:id:hal-nico:20171202032510p:plain
左が機能してる時のマーク、右が機能していない時のマーク
GSO 自動掘削機は地下に埋まった資源を掘り起こしてくれる機械なのですが、これもプレイヤーが離れた場合、アニメーションと共に採掘が止まります。
ただし、このブロックは放置することを前提に作られているので、動いていたら採掘出来ていたはずの資源数を記録しており、プレイヤーが作動範囲に入ったらその記録された分を排出するという機能が付いています。

今回の更新はその排出間隔が0.25秒から10秒に伸びましたよという話です。

今までは0.25秒だったので、範囲に入ってすぐにカックカクになっていました。大量に配置していた場合には、回収用の機構を組んだり呼び出したりするのが苦痛なほどです。
このタイミングで敵が現れて資源は焼かれるわ、採掘機は壊されるわの地獄があったり(1敗)。

10秒になったことで、そういった機構を配置したり、周囲の敵を排除したりする時間的猶予が出来たという訳ですね。ありがたや。
ペースメーカーを使うと少しモヤっとするかもしれませんが、資源を売るにしてもブロックに固めるにしても多少時間が掛かるので、使用感はそんなに変わらないと思います。

ボトルネック云々の項目

私の訳が下手くそなせいで訳の分からないことになっていますが、この問題は拠点を作っている多くの方が経験しているであろう、あの取りこぼしの事を指しています。

説明すると、拠点ブロックは流れる速度と同じタイミングで作動するはずなので、理論上は資源を取りこぼすことなく流れてきたものに作用出来るはずなんです。
ですが、この精製機とフィルターに関しては3~5回に1つぐらいの頻度で取りこぼしが発生するんですよね……
これによって、取りこぼしたものの為のラインを追加したり、二重にするなどの工夫が必要という問題が発生しています。

ちなみに、この問題は精製機が現在の形になった、Ver.0.7.0.1から続く歴史ある不具合です。(丸1年)
毎回書いているので忘れているということはないでしょうから、何か技術的な障害があるのかもしれません。

今まで「既知の問題」として取り上げられたものは改善されているので、気長に待ちましょう。

まとめ&公式配信の感想

最後は運営へのお祈りになってしまいましたが、Ver.0.7.8.3のリリースノート和訳でした。
不安定版の更新を毎回和訳するとは限りませんが、安定版については出来る限りやっていこうかなと思います。

以下、公式放送を見た感想
今回の放送は色々な実装予定ブロックを見せてくれてとても楽しかった!(放送終了まで文章書けないくらい)
最後に出てきたターキーブロックなんかはあの絶妙な湯気も相まって深夜には(飯テロ的な意味で)キツかったですけど。

個人的に気になったのは、拠点の浮いている部分を埋めるブロックとEXPの爆弾かな?スカートブロックが地面に埋まらないという設定ミスはありましたが、ここで気づけて良かったということで。
GSOの4連ミサイル、GSOとVentureのショットガン、Hawkeyeの小型ジェットなんかも気になるところです。
下に貼っておくので、是非見てみて下さいね!
www.twitch.tv放送は20分から始まるのでシークバーで飛ばしてください。

次回の不安定版に実装予定とのことなので楽しみです。

では!