不安定版Ver.0.7.8.8リリースノート

連日更新TerraTech、今回は手動照準機能関連の改良がメインの更新です。

リリースノート

steamcommunity.com

新機能/コンテンツ/改善点

  • 敵Techを照準する機能に細かな調整を行いました。
    • 敵Techを追尾するカメラの挙動を改良しました。
    • 照準マークのデザインを改良しました。
    • 敵をロックした時と外れた時にそれぞれSEを付けました。

バグ修正

  • 様々なクラッシュバグを修正しました。

既知の問題

  • ゲームモードを切り替えるとTechの照準機能が正しく動作しない可能性がある問題。
  • コンベアに沿って移動する隣接した複数の資源がボトルネックを生んでおり、最悪の場合詰まる可能性もある。特に、精製機とフィルターの周辺で発生しやすいという問題。

補足

カメラの挙動に関しては、以前は画面端までいかないと動いてくれなかったのが、そこまでいかなくても動くようになった感じです。

照準デザインは、仮デザインから敵アイコンにぴったり収まるサイズに変更され、ロック時のアニメーションも変わりました。
(容量がそこそこの解像度のPNG画像とドッコイだったので比較gif貼りました)
f:id:hal-nico:20171214133134g:plain
SEは今のところ、ブロックを付ける音と外す音と全く同じなので、今後独自の音に変更される気がします。

あと、リリースノートには書いてありませんでしたが、敵Techに触れることなくロックできるようになってますね。

敵がロック範囲内にいる状態でマウスホイールボタンを押すとロックしてくれます。
範囲内に敵が複数いる場合は、マウスカーソルから一番近い敵Techがロックされるようです。

まとめ

少しだけ便利になりましたね、クラッシュバグに関しては今回の不安定版で頻発しまくっていたのでこれで大分マシになったかな?

では!