※本記事はTerraTech公式ブログの
「A Whole New World」
www.terratechgame.com
を和訳したものです。
全く新しい世界
TerraTechをリリースして以来、このゲームのワールドジェネレータは4つのバイオームだけであり、分布こそ不規則ではあるものの、同じようなパターンが多く見受けられます。
これは以前から改善したいと考えていた問題でした。そして、その時が遂に来たというわけです。
新たなワールドジェネレータはバイオームが何種類あっても生成可能で、更に基本となるバイオームの派生である「亜種バイオーム」も生成するようになりました。
また、地形や風景のレイアウトをより細かく制御出来るようになったため、より面白みのある地図を描けます。
次の安定版では完全に新しいバイオーム一つと5種類の亜種バイオームを追加しますが、これで終わりという訳ではなく、今後のアップデートで更に追加されていきます。
砂漠の改善点
Basic Desert(砂漠)
いくつか小さな起伏こそ追加されていますが、ほとんど手つかずです。
それにしてもここは暑いですね、本当に…
Desert Dunes(砂丘)
基本的に砂漠はVenture社のブロックを使ったTechが楽に移動できることを想定しています。
自然に成形された斜面や窪みをお気に入りのスプリングタイヤで移動するのはとても楽しいです。
Desert Mesas(メサ)
プレイヤーはこれらの台地に身を隠すことが出来るため、秘密基地を作るには適していると言えるでしょう。なお、ここの強烈な日差しを遮ってくれるとは言ってません。
草原の改善点
Basic Grasslands(草原)
草原はすべての探検家たちにとっての始まりの地です。もちろん、定住するにもいい場所ですけどね。
この場所もほとんど手つかずです。
Copse(雑木林)
草原は安全に立て直し可能な場所となっており、ここでは侵略者の出現に怯えることなく組み直すことができます。
おそらくこの群生しているちっこい木たちが彼らを寄せ付けないのでしょう。
Rocky Ridge(岩尾根)
メタリウム鉱石やチタナイト鉱石を貪欲に手に入れるために行く場所です。
山岳の改善点
Basic Mountain(山岳)
ここでは強烈な高低差があり、まるでもっと山を感じろと言っているようです。
以前よりはなだらかになりました。
Terraced Hills(棚状の丘)
山岳バイオームを移動していると広大な距離を楽に移動できていたのが恋しくなります(超えるだけなら比較的簡単ですけどね)。
Pillars(ピラーズ、柱)
つまり、今は全く新しいバイオーム、ピラーズを実装できるということです!
ワールドにあった不滅の障壁を取り除くという偉大な一歩を成功させた私たちは、神秘的な人工物をゲーム内に追加しました。
また、ここではミステリアスな光が上空に放たれます…何か意味があるんでしょうか?
この新たなシステムの運用は始まりに過ぎません。
この未知の惑星での旅路をエキサイティングなものとするため、今後も新たなバイオームを追加し、ワールドの多様性を増やしていくつもりです。
待っている間にまず、私たちが新たな環境を探索して得た多くのスクリーンショットを見てみましょう…