安定版Ver.0.8.1リリースノート

※本記事はTerraTechの公式リリースノートの
Early Access Release Notes - Version 0.8.1」を和訳したものです。

不安定版について

安定版から不安定版への切り替え方はこちらを参照してください。


How to Switch Beta Branches in Steam | TerraTech Tutorials

切り替え方の他、不安定版について日本語で確認したい方はこちらの記事を参照してください。

リリースノート

steamcommunity.com
やあ
最近更新したVer.0.8についてのフィードバックとバグ報告ありがとう
このVer.0.8.1では新要素を含む今後の更新において重要な点をいくつか修正してあるよ
じゃあ、楽しんで!

Ver.0.7.9以前から更新する方向けの重要な注意点

セーブファイルとユニット設計図(スナップショット)の位置が変更されました。

Windows:
My Documents/My Games/TerraTech/

Mac:
~/Library/Application Support/TerraTech/

Linux:
~/.local/share/TerraTech/

ゲームを起動すると自動で既存のセーブデータとスナップショットが移動するはずですが、万が一移動しないなどの問題があった場合はhelp@terratechgame.comにメールを送ってください。

ゲーム内の調整

  • マルチプレイヤー選択後の画面で表示される「Quick Match」、「Join Game」、「Host Game」の並びを変更しました。
  • 入室可能な部屋を探す際に、参加人数の多い部屋がデフォルトで上に来るよう設定しました。
  • マルチプレイの補給物資から出る装飾系ブロックの量を減らしました。

バグ修正

  • ブロックが強力にストレージデバイスに吸い寄せられ過ぎる不具合を修正しました。
  • Hawkeye ゼウスレーザーキャノンは全方位に対して問題なく発砲するようになりました。
  • マルチプレイモードにおいて、部屋が9つ以上立てられている際に入室可能リストを表示すると、スクロールバーが表示されない不具合を修正しました。
  • マルチプレイフィルターオプション:ゲームタイプフィルターでまだプレイできないゲームタイプを選択出来ないよう非表示にしました。
  • マルチプレイモードにおいて、試合終了時にスコアボートが表示された場合、ゲーム終了ボタンが出現しない不具合を修正しました。
  • マルチプレイ中に生じていたメモリリークを修正しました。
  • 通知パネルからTwitch streamを開く際に生じていたゲームのクラッシュを修正しました。
  • R&D実験棟のディスペンサーからブロックを取り出した際、そのブロックを何も無い空間に設置出来た不具合を修正しました。

既知の問題

  • ゲームモードを切り替えると手動ロックオン機能が正しく機能しなくなることがある
  • コンベアに沿って移動する隣接した複数の資源がボトルネックを生んでおり、最悪の場合詰まる可能性もある。特に、精製機とフィルターの周辺で発生しやすい
  • ガントレットチュートリアルで過去に作成したTechを読み込むことがある
  • 英語を除いたほぼ全ての言語で翻訳が完了していない


5/28追記 : 不安定版だけでなく、安定版にも更新が適用されたためタイトルを変更しました。

5/31追記 : 0.8.1.1がリリースされたため、タイトルから不安定版を削除しました。